髙橋 聡 氏 プロフィール
(株)アートワークスコンサルティング 代表取締役社長
[事業内容]
・広告文章監修・コンサルティング業・ウェブ制作業
・新宿区西新宿7丁目17-14 新宿エイコービル402
・電話 03-5937-1709
・https://artworksconsulting.com/
・創業 2010年(現在10期目)
・資本金 100万円 売上3000万円
・社員数 4名(在宅含む)
28歳の夏、司法浪人失敗を経てIT業界に身を置いた髙橋氏。そこでは「ブラック会社に勤めているんだが、もう俺は限界かもしれない」状態。そしてリーマンショックで業績悪化した際に、氏は解雇されてしまいます。このとき、『どうせ転職してもいつかクビになるだけだ。会社立てて自で営業して仕事を獲ろう。』と決意して創業します。 しかし、営業未経験の同氏。たった1人で何もからない。誰に相談していいのかも知らない。人脈もない。途方に暮れるなか、たまたまアプリ開発勉強会で知り合った同友会の会員に『人脈できるよ』という甘い言葉に誘われて2011年11月に入会。まさに同友会活動とともに会社経営を行ってきました。
「同友会では経営の勉強はもちろん、経営者はどうあるべきか学べる。」
入会後は主に、同年代の経営者が集まっている青年部に参加し、経営者仲間ができました。 設立当初からしばらく苦しい時期が続きました。一日に菓子パン一つで過ごすこともありました。社員に任せていた仕事を打ち切られ売上の半を失うこともありました。客先に駐在する派遣労働でしのいだこともあります。しかし、青年部の仲間に励まされ、同友会の会合に参加することをモチベーションに毎日毎日必死で働きました。 同友会に入会して得たものは何だったのか、いかにして10年間を生き抜いてきたか。さまざまな苦境にもめげず、売上を毎年平均して30%超、5年で約3倍にまで成長させることができたのはなぜか。 同友会は自己開示の場。当日は「同友会式這い上がり経営」について語っていただきました。
ソーシャルビジネスで世界を変える
「稼ぐこと」と「社会貢献」は両立できる。
利益を出して社会が良くなる戦略とビジネスモデル。
貧困、差別、環境問題、難民、ホームレス等、これら社会課題を解決する事業“ソーシャルビジネス”だけ約50億を売り上げる企業、(株)ボーダレス・ジャパン。寄付や助成金には頼らずに利益を上げるビジネスモデルが確立している。社会問題を解決したいという社会起業家のプラットフォームとなり、現在は世界8カ国で27事業を行う。小さな規模のビジネスをたくさん増やし、数多くの社会問題を解決して1兆円企業を目指す。
講師紹介
ボーダレス・ジャパン創業者
田口 一成 氏(Taguchi Kazunari)
■資本金 1,000万円
■従業員 1,081名(正社員886名・パート・アルバイト195名)
■売上 50億円
日本(国内5拠点・台湾・バングラデシュ・ミャンマー・韓国(2拠点)・ケニアで27の事業を展開するソーシャルビジネスカンパニー
1980福岡生まれ。西南学院高校卒業後、早稲田大学へ。大学2年生の時に観たドキュメンタリーで映し出されたアフリカで栄養失調に苦しむ子供の姿に、「この問題を解決することに一生の価値がある」と決意。寄付などに頼らないソーシャルビジネスで解決を目指す。大学を休学し、アメリカ・ワシントン州立大学で経営を学びながら、アメリカで事業プランを書いて持ち込んでいた。帰国後ビジネス経験を積むために株式会社ミスミ(現ミスミグループ)に入社。3年の約束を前倒しして退社し、25歳の時に有限会社ボーダレス・ジャパンを設立。プライベートは妻と3児の父。
初詣は、全国延1億人が参加する国民的大イベントです。日々の営みを神様に感謝し、日本人としての誇りと自覚を持つとともに商売繁盛と健康長寿のご祈願を行います。感謝の気持ちを忘れず2020年を健やかに過ごすための健康ウォーキングを兼ねた初詣ツアーです。
当日は、冬にもかかわらず、汗ばむほどの晴天に恵まれ、ウォーキング日和でした。
「明治神宮奉納冬季全国氷彫刻展」の氷の作品は、日差しが当たり溶けかかっておりました。
2020年は東京オリンピックの年ということで鳩森神社からほど近い完成したばかりの新国立競技場を見学しました。
はじめて参拝した「小網神社」は、関東大震災や東京大空襲でも被災せず、強運・パワースポットの神社といわれています。
周囲に長い行列ができてとても混雑していました。
= 過去履歴 =
事業承継実体験報告
オー・エイ・エス(株)海野会長・富田社長に聞く、
「継がせる側」と「継ぐ側」の本音の報告例会。
心理学アセスメントが教えるタイプ別で違う理想の経営スタイル
渋谷経営塾
オリジナルBCPを25名限定公開!BCP作成講座