今、日本の企業のうち80%近くがサービス業といわれています。サービスの質が高まりと合わせてソーシャルメディアの口コミも拡大、ちょっとしたサービスが神対応などと呼ばれと評価され、逆に小さな不手際から企業の評価が炎上する時代であり、サービス業以外の業種においても顧客への対応は死活問題です。今やサービスの質が企業の盛衰を決めるといっても過言ではない時代となりました。
今回はその中でもNO.1のリピート率を誇るディズニーの仕組みと人材育成の本質を学び、自社のリピートを上げ、業績アップにつなげることで、より良い会社となることを狙いとします。
加賀屋 克美 氏 【プロフィール】
出身:東京。最終学歴:ディズニーカレッジプログラム (アメリカ)。
職歴:東京ディズニーランド(株 オリエンタルランド)。
1990~1994年 運営部運営課配属(アトラクション運営)。
1994年~2000年 ディズニーストアジャパン(店舗販売員・海外勤務)。
2000年~2001年 タリーズコーヒージャパン(店舗責任者・販売促進部)。
2001年~2005年 アトラクション メンテナンス(泉陽興業・富士ライト商事)
【主な著書】
「働くことの喜びはみんなディズニーストアで教わった」 こう書房。
ディズニーランドが教えてくれた「お客様を大切に想う気持ち」 こう書房
なにがあっても事業を継続するには日頃からの備えが一番大事です。事業継続計画(BCP:Business continuity planning)の専門家である濱本氏が、わかりやすく、すぐ初められるBCPについて解説いたしました。 地震列島日本での事業継続を改めて学び、被災地福島と熊本の地酒で交流を深めました。
<第36回マッチングプラザのご報告>
3月9日に第36回マッチングプラザを13名の方々に参加いただき開催しました。
毎回、前半は、事業成長委員会 澤田副委員長に、事業成長に必要な身近なテーマについて解説して頂いていますが、今回のテーマは「資金調達」。
密度の高い内容でしたので、後半部分を、次回に持ち越して解説頂くことになりました。
後半は、参加者全員のプレゼンとビジネス交流を行っていますが、今回も、いつものように若干のアルコールが入って、お互いのビジネスについて活発な意見交換ができました。
次回は、4/13(木)開催。前半のメインプレゼンのテーマは「資金調達」の続きとして、「企業の資金調達と銀行対策」&「金融難での究極資金調達法」。 資金調達体系図を基に、銀行系、政府系から私募債、ファクタリング、ベンチャーキャピタルに至るまでの特徴と借入れるための具体的な方策、そして「資金繰りが悪化した時にやってはいけないこと」「銀行に返済できなくなった場合の対処法」などなど知っておくべきノウハウを含めて解説頂きますので、本当に貴重な機会かと思います。
テーマは毎回 変わりますが連続して受講しなくても、興味あるテーマのみの受講で差支えありません。
詳細は、下記の例会案内とフェースブックのイベントページに掲載しています。
または
http://www.tokyo.doyu.jp/tokyo-doyu/common/meeting.php?meeting_id=15992
アットホームな会なので、お気軽にご参加ください
幹事 渋谷支部 小倉 実(記)