渋谷例会 
脱下請け宣言!わが社のインディペンデンス DAY

日 時
2016年9月28日(水)18:00~20:45
会 場
渋谷区商工会館 大研修室
報告者
宇佐見 弘 氏(株式会社セーフティ&ベル 会長)
参加費
例会+懇親会4000円  例会1000円
参加人数
70名

三十数年前、他社に依存した鳴かず飛ばずの「下請け体質」では未来はない!この日から下請け脱却=企業再生の道と思い定めて、持前の技術力だけでなく販売力・企画力を磨き独自で仕事がとれる会社を目指した。軌道に乗り始めた頃バブル崩壊!で売り上げが三分の一になった。長引く不況に会社をたたもうとさえ思った。その時に同友会の労使見解にある「経営者の責任」を問う会社の存在意義を思い知った。初心に返り新3カ年計画を作成し従業員と危機感を共有。「自社が戦う場所はどこか?」とことん事業定義を見直すところから始めて企業変革を断行した。

危機と変化を直視し恐れず前に出る、包み隠さず社員と共有する、前にでる勇気が経営者としての「運」を呼び込む!挑戦しないリスクに勝るリスクなどない。会社は幾多の変化や危機をチャンスに変えて、独立独歩で成長をつづけた。そして創業47年にして事業承継。「同じ方向を見ている」息子は順調に業績と規模を拡大してくれた。

同友会歴は36年、同友会は経営の生きた教材、葛藤と変革のたびに同友会の仲間との学びがあった。

= 風景画像 =