パルパル Palpal 一般社団法人 東京中小企業家同友会 渋谷支部

一般社団法人 東京中小企業家同友会
渋谷支部

月刊新聞 パルパル 2023年12月号

発   行
   
一般社団法人 東京中小企業家同友会
   渋谷支部   PAL2編集部

発行責任者    三木  秀治

http://www.shibuya-doyu.com/

今月の一言

皆さま、初めまして。6月に入会しました、高岡 裕と申します。株式会社日本システム管理の代表取締役をしております。 本社は新宿区高田馬場、仕事は不動産管理業です。 具体的には賃貸アパートやマンションの管理で、ゴミ置き場の清掃や、お家賃を滞納している方の督促業務などを 行っております。

渋谷支部所属のコトウさんから経営者として大きく成長できるからぜひ入会したほうがいいですとの強いアドバイスを受けて入会しました。

【事業承継】私は創業社長である父から事業を円滑に引き継ぐことが直近の課題です。 しかし経営者の先輩でもある父から合格点が出るにはまだまだ。本当に時間が足りません。 経営者が集まり経営力の向上に切磋琢磨しているこの会なら正しい道のりで真っ当な経営力を身につけられると思いました。

入会後すぐに、コトウさん企画の事業計画を作成するワーキンググループに参加。 最初はグループ全体で事業計画を何とか作成しようとしていたのですが、 父が設えた経営環境での計画は私の性格にはどうしても納まりが悪く、講師陣のアドバイスの下、 新しく立ち上げた日本管理サービスという不動産テックを活用した管理会社の事業計画を作成することに。

新会社だからといっていきなり経営に関する数値を考えるのではなく、創業からグループ化までの経緯や存在意義などを考える作業。 遠回りに思えましたが、

実は「社員の頑張り」、「創業社長や先輩社員の方々が構築した40年にわたりシステマティックに組織が回る設え」、 「既存のお客様のご愛顧」で成り立っている環境あってこそ、と社史を紐解いたことで、新たな視点で自社分析できたのです。 これをベースに第二創業としての5か年計画を作ったのですが、売り上げ目標等にも意味(根拠)を持てるように。

「この経営計画は本気なのか?」「本当に高岡さんがやりたいことなのか?」との強い投げかけ。 それにより私は、経営者として【自分の】夢について勇気を出して語るようになりました。 まだ、恥ずかしいといえば恥ずかしいのですが、大きな夢を本気で応援していただける仲間がいるからこそ、その気になれる。 そんな良さを今感じております。

引き続き積極的に同友会で学び、経営者としてのスキルとマインドの成長を図り、身も心も明朗な経営をしていく所存です。 皆様、どうぞご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

株式会社日本システム管理 
代表取締役社長 高岡 裕

新会員紹介

このコーナーでは、
東京中小企業家同友会 渋谷支部に
ご加入頂きました会員様をご紹介いたします。
今月は 1名の方々が入会されました。

氏 名北山 幸司 様
企業名1up-life.com
URLhttp://www.1up-life.com
業務内容 情報通信業


ミッキーの川柳三昧

三木秀治

イスラエルとガザのハマスとの戦闘が泥沼化しています。
ロシアのウクライナ侵攻の後、ガザ紛争、ミャンマーでの少数民族武装勢力と国軍の戦闘など
世界各地で紛争が勃発しています。来年は、世界平和が訪れることを祈っています。

平和こそ 世界が求める SDGs

12月は師走でなにかと気忙しい季節。

忘れてた 今年の抱負も 年越しへ

毎年同じ抱負を繰り返しますが一向に実現しません。
そろそろ忘年会シーズン。今年はコロナ明けで、飲み会も増えそうです。

忘年会 行くも行かぬも 妻次第
顔出すだけ、が朝帰り。妻の怒りも頂点へ。

忘年会 残業付くのと Z世代

勤務時間外のイベントは残業代付けましょう。

常備薬 ウコン片手の 忘年会

誘われたら必ず飲みに行きますよ。
今年もクリぼっちの季節。

プレゼント 用意してたが クリぼっち

このプレゼントは来年のバレンタインまで取っておこう。

このままじゃ 豪華お節で 正ぼっち

せめて正月は誰かと過ごしたいですね。
来年は辰年。何事にも恐れずチャレンジする年にしたいですね。

温泉地 コロナ気にせず 人混みへ

★三木 秀治 川崎インターネット(株)


例会報告

渋谷支部 11月例会 【事業計画書作ろう練ろうWG 第一期成果発表 】

【事業計画書作ろう練ろうWG 第一期成果発表 】 日 時:2023年11月13日(月)18:30~21:00
会 場:東京同友会事務所 会議室 (秋葉原駅・岩本町駅)
発 表 者:
・㈱メディア光村 代表取締役 秋田典宏
・㈱日本管理サービス 代表取締役 高岡裕
・NailStudioNoa 代表 藤原奈緒
参加人数:約30名

半年間に渡って16名のメンバーが同友会式経営を学んだ! 今回は同友会をまったく知らなかった3人の修了生が「人を生かす経営」 「理念経営」「中期経営計画って…」と、学びと気づきを報告します。


例会スケジュール

◆渋谷支部 幹事会 
☆日時:2023年12月06日(水) 17:00 幹事会
☆場所:北沢タウンホール(下北沢)

◆渋谷支部 世田谷支部合同忘年会 【まさかの マグロ解体パーティ!】
☆日時: 2023年12月06日(水)18:30 2支部合同忘年会
☆場所:北沢タウンホール(下北沢)

◆渋谷ビズネット 健康づくり研究会 体幹を鍛える呼吸法を学ぶ(太極拳) ☆日時:12月13日(木)18:00~19:30 ☆場所:東京ウイメンズプラザ視聴覚室A ☆料金:1500円/1人

◆(一社)渋谷支部 発明教室(知財ビジネス研究会)
渋谷支部「知財ビジネス研究会」例会 『発明教室』
☆日時: 2023年12月19日(火)18:00~20:30
☆会場: 渋谷区立商工会館
住所:渋谷区渋谷1-12-5 電話:03-3406-7641
JR山手線 東京メトロ銀座線・半蔵門線 京王井の頭線 東急東横線、田園都市線 渋谷駅から徒歩5分




TOP