パルパル Palpal 東京中小企業家同友会 渋谷支部

東京中小企業家同友会渋谷支部
月刊新聞 パルパル 2017年12月号

発   行 東京中小企業家同友会 渋谷支部   PAL2編集部
発行責任者 三木 秀治
http://www.tokyo.doyu.jp/sibu/5sibuya/   http://www.shibuya-doyu.com/

今月の一言

売上のヒントを提供する会社

売上のヒントを提供する会社とは
はじめましてハマ企画田中と申します
私の人生は「企業家として会社経営そのもの」と最近やっと目覚めはじめました。

「売上のヒントを提供する会社」とは
私たちは「インターネットと共存し、皆さまと共感し共に成長すること」という経営理念を元にコンセプトであり私たちの価値として2017年に生まれました。

これは、皆さまの売上を直接あげることはできませんがヒントは提供できる、そんな会社が私たちハマ企画なのです。

「お客さまの成果をあげる」への問いかけ
ハマ企画ってどんな会社
会社のPRっぽいでしょうが、皆さまに私を知っていただくためにはハマ企画を知っていただくことかと考えています。

ハマ企画は横浜にある2000年からホームページの制作を主たる業務としていた会社です。 1993年よりホームページ制作をすすめ、起業し最近まではホームページ制作を主たる業務として続けていました。

ホームページ制作と同時にすすめている業務がWeb解析。

今はホームページ制作よりWeb解析を主とした業務が増えWeb解析のノウハウを自社だけに留めず、2012年よりウェブ解析士認定講座を毎月開催し業界と地域貢献も始めています。

私たちは横浜を中心に代理店を通さず直接取引のお客さまに対してWeb解析を提供している5名の社員さんからなる小規模事業者です。
※Web解析とはWebマーケティングを手法としたコンサルティングです。

自社の価値への問いかけ
2015年 経営指針成文化に参加しそこで生まれ変わった経営理念 「インターネットと共存し、皆さまと共感し共に成長すること」
浸透にいたったのは2017年。

私はハマ企画の社員さんとともに毎日1時間、悩み問いかけをしています。
  • お客さまや関わる皆さまにどんな価値を提供できるのだろうか?
  • 共感と共に成長するためにはどうしたらいいのか?
主たるWeb解析の定義の中で「Web解析は売上に貢献すること」とあります。

社員さんから「私たちの会社はお客さまに対して本当に売上貢献しているのですか?」 とそんな問いかけ。

この意味は自社の価値や行動だけでは売上に貢献はできないからです。

ヒントは問題を解く手掛かりだから
経営課題すらわからない中小企業
中小企業さまからご相談いただく時、ほとんどの企業さまが基本的なことが理解できていない。
  • 自社にとってホームページとは何?
  • どうやったら売上とホームページを連携できるのか?
企業さまが私たちに依頼すると「手品や魔法のように売上があがるようになる」そんな簡単な感覚があるようです。
  • 私たちは手品師でも魔法使いでもありません
  • 私たちは企業さまの現状を理解し分析した上で提案をするコンサル会社
問題なのはホームページではなく企業さま自身の経営課題に向き合っていないことなのです。
問題発見が経営課題に変えるから
だからハマ企画ではまず原則現状分析から行いそこから問題点を発見します。
たとえばホームページで売上があがらないという要望に対して
  • お客さまのことを知っているか
  • お客さまに答えるページづくりをしているか
  • 自社のアピールだけにとどまっていないか
  • ホームページに専属担当がいるか
  • 専属担当に経営理念が浸透しているか
  • 専属担当や業者さんにまるなげしていないか
など

ホームページで売上があがらない原因のほとんどは、ホームページではないことに問題があります。

この問題点に向き合い経営課題に変えることでホームページから成果があがるようになるのです。
その経営課題を解決するのはハマ企画ではなくお客さま自身です。

だからヒントは問題と手がかり
だからハマ企画は課題の元となる問題を探します。 その問題をみつける「ヒント」を提供するのがハマ企画のWeb解析であり、 Webコンサルティング。

その経営課題を解決するのはハマ企画ではなく、お客さま自身です。

売上のヒントは必ずあります
ハマ企画は信じています
ハマ企画は、ご依頼いただいたお客さまから売上のヒントを見つけることができ、そしてお客さまが行動することで売上を上げることができると信じています。
自社自身でも売上のヒントは必ず見つけられます
ここまで読むとハマ企画のPRのようですが、実は皆さまご自身でも自社の売上のヒントは必ず見つけられます。
それは
  • 自社に向き合うこと
  • 自分に向き合うこと
やはりベースは経営指針ですね。
株式会社ハマ企画
代表取締役 社長 田中友尋
https://hamakikaku.co.jp/company

新会員紹介

このコーナーでは、
東京中小企業家同友会 渋谷支部に
ご加入頂きました会員様を
ご紹介いたします。

氏 名 泉 忠男 様
企業名 株式会社 プロネート
役 職 取締役営業部長
所在地 〒174-0063
東京都板橋区前野町2-19-8
電 話 03-5392-7221
URL http://www.pronate.co.jp/
業務内容 「小ロット」×「フレキシブル」×「高品質」で、印刷・デジタルの複合提案で販促活動を総合サポート
氏 名 山根 覚 様
企業名 協同組合 東西ビジネス交流センター
役 職 代表理事
所在地 〒150-0021
東京都渋谷区恵比寿西2-1-7-1001号
電 話 03-6416-3689
URL http://www.tozai-biz.com/
業務内容 事業協同組合

イベント報告

渋谷支部例会「発達障害でも活躍できる! 多様人財の活かし方」
日時: 2017年11月22日(水)
例会 18:00~20:40 / 懇親会 21:00~22:30
会場: 渋谷商工会館
報告者: 藤堂 栄子 氏 
星槎大学特任教授
NPO法人エッジ 会長 港区個別支援室 室長
参加費: 例会 無料 / 懇親会 3000円
参加人数: 49名

最近、発達障害という言葉をよく聞くようになりました。ある調査では、人口の約6%、15人に一人はいるといわれています。発達障害といっても、こだわりが強いい、読み書きが苦手、衝動性が強くじっとしていられない、空気が読めない、などさまざまであり、これらは働く場で障害になりえますが、一方では天才的な才能を持つ方もいます。

今回は、発達障害の中でも主に読み書きに障害を持つディスレクシアの啓蒙支援団体、NPO法人エッジの藤堂栄子代表を講師に招き、発達障害についての正しい理解と、そしてそこから強みを見つけるために視点の変え方、人それぞれに対してのコミュニケーション方法など、職場における人の生かし方について学びました。

17:45開場
18:00開会
渋谷支部開会の挨拶
3つの目的唱和 / 講師ご紹介
18:10ご報告
19:30グループワーク
20:00質疑応答
20:30~20:40座長まとめ挨拶 次回の催しご案内
20:40~懇親会(てけてけ 渋谷1-12-1)


ミッキーの川柳三昧

酉年も後1ヶ月で戌年。
鳥から犬へバトンタッチです。


トリいえば、居酒屋業界は
空前の焼き鳥ブームです。
鳥貴族を始め焼き鳥居酒屋が
次々とオープンしています。


焼き鳥は だれでもみんな 肉食系

ネギマのネギの方も
いらっしゃいますが。
ネギマの「マ」は実はマグロの
マから来ています。
昔はマグロとネギを串に刺して
焼いていたそうです。

焼き鳥屋
 激論飛び交う 塩とタレ

ビールには塩!


師走は何かと慌ただしい時期ですが、
何が慌ただしいかと いうと、もちろん「忘年会」です。
今年は何連チャンになるのか?
肝臓とサイフが心配です。

忘年会 今年と諭吉に さようなら
年忘れ わたしもそろそろ 認知症

昨日どこで飲んだか思いだせるのは奇跡です。


みなさん、クリスマスの計画は万全ですか?
計画倒れにならないよう事業計画以上に緻密さが必要です。

事業より 失敗できない クリスマス

まあ、結果的にこうなる運命なのですが。


一人鍋 ホールケーキの クリぼっち
イエス去り 神を迎える 年の暮れ

また、来年がんばりましょう。



落ち込んだ時は掃除するに限ります。

孫のため
 なめてもいいほど ピカピカに
ただ一つ 電気のいらない パパルンバ

年に一度ぐらい家庭サービスしないと来年は粗大ゴミです。
夢だけは大きく来年を迎えたいものです。

夢語る 年末ジャンボ 当たればね


★三木 秀治 川崎インターネット(株)

例会スケジュール

◆渋谷支部幹事会
☆日時: 2017年12月6日(水)18:30~20:30
☆会場: 渋谷商工会館 クラブ室
☆参加費: 無料
運営に関する会議です。


◆渋谷支部12月ビズネット例会
☆日時: 2017年12月13日(水)18:30~20:30
☆会場: 表参道ウィメンズプラザ 視聴覚B
☆参加費: 1000円
☆報告者: 
株式会社ハンネット 代表取締役 韓 金淑 氏
株式会社フェルク 代表取締役 木村 誠宏 氏

木村 誠宏 氏(株式会社フェルク)を講師にお迎えし、 GoogleやYahooのリスティング広告などを利用したウェブ集客の勉強会を行います。
ホームページは作ったものの思うように集客ができない、商品が売れない、 問い合わせが来ない。そのような課題で悩まれている方に、 サイト分析から販売までのノウハウを伝授します。 自社サイトを分析も無料で行います。 集客に困っている方はぜひご参加ください。

今回は特別報告として、株式会社ハンネット 韓氏によるIT最新国インド視察旅行の報告があります。

◆渋谷支部「渋谷わいわい忘年会」
☆日時: 2017年12月19日(火)18:30~20:30
☆会場: DeBarge SECOND
http://www.debarge2nd.com/
渋谷区道玄坂2-13-5 ハーベストビルB1F  TEL:03-6277-5934

☆参加費: 4500円
貸し切りパーティースペースだから、じっくりと交流を深深めることができます。ご参加の新しい会員さんを中心に参加者みなさんにはスピーチしていただきます。ユニークの参加者のスピーチは、聞いているだけでも楽しくなるもの。交流が深まりますので、親しくなるのに、絶好の機会です。奥様や社員さんもぜひお誘いください。食べ物やアルコールの差し入れも歓迎です。
※ 2017年度ご入会の会員さんは無料です