パルパル Palpal 東京中小企業家同友会 渋谷支部

東京中小企業家同友会渋谷支部
月刊新聞 パルパル 2012年5月号

発   行 東京中小企業家同友会 渋谷支部   PAL2編集部
発行責任者 三木 秀治
http://www.tokyo.doyu.jp/sibu/5sibuya/   http://shibuya.tokyo-biz.net/

今月の一言

 この度、支部長を拝命いたしました。身に余る役割を引き受けて本当に大丈夫なのかと不安を抱えながらのスタートになりましたが、皆様のご協力をいただきつつ何とか務めてまいりたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 支部長を引き受けるにあたり、中同協発行の「中小企業における労使関係の見解」を改めて読みなおしてみました。 最初に「経営者の責任」の項で「経営者である以上、いかに環境がきびしくとも、時代の変化に対応して、経営を維持し発展させる責任があります。」と、35年以上も前に策定された労使見解がいまだに心に響くのは、経営者に求められる基本姿勢は時代が代わっても同じと言うことだと思います。私自身は同友会に入会して13年が経ちますが、未だに「良い経営者」とは言いがたく恥じ入るばかりです。

 支部長を引き受けさせていただいとことを機に、少しでも成長出来るように努力したいと思います。皆様のご指導、ご鞭撻を、よろしくお願いいたします。

株式会社ナレッジシステム 橋本信行
http://www.facebook.com/nobuyuki.hashimoto.37

スポット告知

デジタルコンテンツ研究会主催
コンテンツ販売サイト「ブック明日ストア」
オープン記念パーティ
http://www.bookus.jp/

このたびはじめてのコンテンツ「いきなりRAW現像」(伊藤晃著)を 出版する運びとなり、出版記念パーティを下記にて開催します。
日 時:  5月14日 18:30~
会 場:  Sopra Sotto 原宿店
   http://r.gnavi.co.jp/g508404/map/
会 費:  実費

ミッキーの川柳三昧

ゴールデンウィークは
みなさんいかがお過ごしだったでしょうか?
海外旅行客もだいぶ復活したようです。
中には貧乏ヒマ無しという
私のような仲間もおられると思いますが。
遊ぶヒマ 無いから貧乏 休みなし

つまり、貧乏暇なし。
金も時間も知恵も無いのないないづくしです。
そうは言っても家族は許してくれませんから。

連休は パパと愛犬 留守居役

旅行費用はママのヘソクリらしい。

連休の 前に諭吉に 旅立たれ

ということが無いように飲み会は控えたはずなのに。

連休は 財布もパパも 虫の息

これも年に一度の家族サービスということでガマン、ガマン。

格安の 旅行会社が 雲隠れ

払った代金も戻ってこなくてふんだり蹴ったりです。
どこに行っても渋滞、混雑でヘトヘトになるのに
どうして女性達は出かけたがるのでしょうか?

ほらごらん 渋滞情報 したり顔

連休の 友はビデオと ネットゲー

引きこもりにとっては連休も平日もないですけど。

5月病 乗り越えられず 引きこもり

長期休暇の後、仕事モードに切り替えられないと
そのままニートまっしぐら?

憲法に 感謝しながら こどもの日

憲法以上にママには感謝しています。

日本の 山河ありけり 第9条

★三木 秀治 川崎インターネット(株)

新会員紹介

氏 名 早川 勝也 様
会社名 日本良品貿易株式会社
役 職 取締役
所在地 〒107-0061
東京都港区北青山1-4-1-402
電 話 03-6804-5924
業務内容 中国との貿易(食料品、日用雑貨、医療健康器具・用品等)。中国ビジネスに関する企画及びコンサルティング。
氏 名 濱本 忠直 様
会社名 濱本マーケティング事務所
役 職 代表
所在地 〒369-1215
埼玉県大里郡寄居町牟礼693
電 話 048-582-0021
URL http://hamamoto-marketing.com
業務内容 “儲けを生み出す”市場調査と事業構築を使命に、中小・ベンチャー企業のマーケティングを支援しています。
氏 名 大西 克幸 様
会社名 株式会社 ライフマップ
役 職 代表取締役
所在地 〒003-0801
北海道札幌市白石区菊水一条4-1-41
電 話 011-242-5211
URL http://www.life-guide.jp
業務内容 生命保険20社、損害保険13社を扱う総合代理店

2012.04.07 大花見会(代々木公園内)

例会スケジュール

渋谷支部第一回幹事会
☆日時: 2012年05月10日
☆主催: 渋谷支部
☆会場: 東京同友会会議室

◆ 渋谷販売塾 社長・営業マンの『売上・増客』集中講座
 商談・提案・クロージング・価格交渉の実戦ノウハウ完成
 「商談の3原則」から「価格交渉の極意」まで
   会得すれば、楽に売上げ実現。

☆日時: 2012年05月10日 14時00分~17時00分
☆主催: 渋谷支部
☆会場: 東京同友会会議室
☆報告者: 坂 陽風氏(三徳経営コンサルティング)
☆参加費: 3000円

渋谷支部自社CM研究会
☆日時: 2012年05月14日 14時00分~17時00分
☆主催: 渋谷支部
☆会場: 東京同友会会議室
☆報告者: 専任講師 沢田 和秀氏(ハイデー㈱ 代表取締役)
☆参加費: 3000円

◆ 第91回渋谷朝会
☆日時: 5月18日(金)朝7時~8時半
☆会場: 株式会社サンシステム研修室
渋谷区渋谷2-10-13 東信青山ビル8階
☆発表者: 丸山牧夫氏(有限会社シリー代表取締役)
☆テーマ: 『経営計画とマインドマップ』
☆会費 :無料

◆ 第127回「東京ビズネット」5月例会
☆日時: 2012年5月21日 18時30分~20時45分
☆会場: 渋谷区商工会館 第3会議室
☆内容: プレゼンテーション及びビジネス情報交換
ビズネット「社外ブレーン会議」
☆参加資格: 自営法人に限らず経営に関わっている方
プレゼンテーション募集!
(但し会員に有益な情報に限る/会外参加は審査あり)
☆東京ビズネット例会は毎月第3月曜日(原則)です ☆会費: 無料

◆ 渋谷支部ビジネス交流会 ビジネスカフェ 自社CMコンテスト
☆開催日時: 2012年06月22日
☆会場: グリーンライン アンセム
☆参加費: パーティ付き4000円

数村いづみの ごめんあそばせVol.50

 先月女性起業家のグループでカンボジアに行ってまいりました。

 以前より興味はあったのですが、知人が現地でデザインを募集し『ドリームガールズ』というデザインで夢を実現するという企画が2年目に入り、現地の女性省の大臣や大使らが授賞式に参列、TVも取材が入った ついでに今年は、アンコールワットに60年に一度龍が登る時という事も合わせて。

  現地はインフラがまだ整わず、恐らく戦後の日本といったところであるが 舗装道路1本走る両脇には ほこりまみれのバラック小屋が延々続く。 理髪店、バイク屋、食堂全てオープンエアー。ちなみに現地ではネイルも2~3ドルで安く気楽に楽しむものという感覚らしい。 驚いたことにその店の並びの中に携帯電話屋の多い事。 それからカンボジアに魅せられた日本人の方々。 コショウ、クッキー、ハーブで成功していらっしゃる。 いろんな生き方があるものだと考えさせられた。

  カンボジアは、国民の平均年齢が22.9歳(2011年)と非常に若い国である。現地のワーカー平均月収10,000円。現地でアテンドしてくれた25歳女性は、日本留学経験のある日本語バリバリのいわゆるキャリアウーマン。現地でネイルサロンを経営しホンダを乗り回し、外国人集客に意欲的だ。 先日来日した現地女性は、何と不動産で稼いだお金で来日を果たしていた。20代後半はこの国では牽引者なのである。

 後進国と上から目線で何かしてあげようなんてとんでもない。気がつけば電気製品も、車もそして国力も他の国においてきぼりにされている日本になっていても仕様がない。

★数村 いづみ (有)モンクレール